【銭湯や温泉のマナー】


イメージ



【銭湯や温泉のマナー】
守れていますか?

子供は、お風呂とプールと分別がつかない子が多い。
    大人が行く前に教えることが大事です。

大人も学びましょう!!
  大人さえ勘違いが多い。

「髪はまとめて湯煙美人」

肩より長い髪は次のいずれか選択 1.ゴム等でまとめる
2.タオルでキュッと巻く 3.シャワーキャップをかぶる

「寝湯はお子さま風呂にあらず」

http://pokanavi.jp/images/manner/icon_2.jpg   アルアル! 大人が悪い
公共浴場は子どもを遊ばせる場所ではありません。
お風呂には皆さんくつろぎに来ています。

「一人用湯船は譲り合って利用」

http://pokanavi.jp/images/manner/icon_3.jpgアルアル!  特にジャグジー・ 痩せるはずはないのに必死なおばさん。

人気の一人用壷湯や樽風呂くつろぐ最上のひととき
でも、15分くらいで次の人に譲ってあげましょう
寝ちゃう人もいるようですが、タコ入道様の身体が心配です
待ちに待った順番を迎えた高揚感は皆でわかちあいましょう

「湯船を勝手に貸しきらない」

http://pokanavi.jp/images/manner/icon_3.jpg  アルアル!
毎日来てても常連さんでも、人気のお風呂をグループで
長時間占拠したり、一見さんを威嚇してはいけません

岩盤浴中のおしゃべりは控えめに」

http://pokanavi.jp/images/manner/icon_2.jpg
アルアル!

声が響きやすい岩盤浴室内。カップル、家族、友達との
楽しいおしゃべりは入浴後に花を咲かせましょう


女風呂はこれが多い、常連の年寄り。 

 煩い=血圧など全く気にしていない。
     挙げ句に、救急車!!

寝湯の枕に座って話し込む。。邪魔!汚い! 頭を置くところだぞ~~。
    枕に座っているより汚い。


ってことで、大人が子供に言い聞かせること!ですね。